OpenWork Tech Blog

社員クチコミサービスを運営しているオープンワークエンジニアによるテックブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

SwiftUIで自作Viewを作成し宣言的に共通処理を行う

課題 解決策 SwiftUIの仕組み 注意点 最後に iOSエンジニアの入江です。HStack{ }のように宣言的なViewパーツを自作する方法についての投稿です。 課題 複数の画面で、画面のライフサイクルをトリガーとする同じような処理を行う機能(例えばロギングなど)…

【Symfony】データを小分けに取得してバッチのメモリ使用量を減らす

良い感じにリファクタできました Webアプリエンジニアの加瀬です。 バッチのリファクタを行ったのですが、データ取得の方法を少し工夫してメモリ使用量を小さくすることができました。 色々な場面で活用できそうと思ったので書き留めておこうと思います。 環…

テキスト校正をtextlintに任せて表記ゆれを減らしてみる

Web

こんにちは。「株式会社オープンワーク」ではなく「オープンワーク株式会社」の生永です。 文章を書くにあたって、タイポはもちろんのこと、組織内において定められている表記ルールに則さないことばを書いてしまったという経験をお持ちの方は少なくないので…

KPT に Blog レーンを入れて BKPT にしたけど断念した話

始めるのは簡単だが、辞めるのは難しいものだ インフラチームの小川です。 背景 テックブログ記事を継続的に書く組織文化を作りたい、ということを常々思って頑張ったり頑張らなかったりしています。 まずは所属するチームからということで、インフラチーム…

phpstan-deprecation-rulesでPHP+Symfonyの非推奨コードを一覧化する

PHPStanの拡張パッケージであるphpstan-deprecation-rulesを用いて非推奨コードを一覧化しました。使い方や工夫したことなども紹介しています。

エンジニアリングマネージャーの業務と魅力

マネージャーの姿 Web開発グループのグループマネージャーをやっている大力です。 現在当社は拡大路線をとっており、エンジニアもさることながらエンジニアリングマネージャーのニーズも高まっています。 エンジニアリングマネージャー、なかなか集まらない…

try! Swift Tokyo 2024に参加してきました

ノベルティでいただいたありがたき御守り。 イベント概要 セッション ワークショップ The Composable Architecture Open Source Swift Workshop まとめ iOSエンジニアの入江です。try! Swift Tokyo 2024に参加してきたのでそのレポートになります。 イベント…

MySQL Shell で DB 同期処理が速くなった

速くなった インフラチームの小川です。育児効率化という名目で白物家電を買い替えまくっています。(あると思います) 最近はデータベースの同期処理を書き直していました。もともとは mysqldump を使ってダンプした SQL をストレージに保存し、別 DB にロー…

【AWS】アカウント移行による切り替えが完了しました

ぎっくり腰が癖になりつつある今日この頃。つらいです。 インフラチームの長崎です。 はじめに 「切り替え」ってどんな事をしたのか 1.エンジニア全体のプロファイル切り替え&動作確認 本対応を行うにあたっての事前準備 切り替え日程の調整 切り替え手順の…

社内ハッカソンに参加してみた

2024年1月、フットサルで初蹴りして腰を痛めました。 インフラチーム 長崎です。 社内ハッカソンとは 「ひとりひとりが輝く、ジョブマーケットを創る。」というオープンワークのミッション達成に繋がる、ユーザーへ新たな価値が提供できる機能を開発する為に…

Elasticsearchの検索ロジックを変更してクチコミキーワード検索速度を改善した

Web

Webアプリエンジニアの加瀬です。 2023年の3月にクチコミをキーワード検索できる機能をリリースし、その後検索速度の改善を実施しました。 Elasticsearchの検索ロジックを変更することで検索速度の改善を実現したのですが、その時の対応内容について今回書き…