OpenWork Tech Blog

社員クチコミサービスを運営しているオープンワークエンジニアによるテックブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Auroraをv1からv3にバージョンアップしました

はじめに オープンワークのインフラはAWSで構築しており、データベースの多くはAmazon Aurora (MySQL互換)を利用しております。 Amazon Aurora v1(MySQL 5.6互換)が2023年2月末を持ってサポート期限となる事をうけて、v3(MySQL 8.0互換)へバージョンアッ…

SymfonyデバッグツールバーでElasticsearch開発の生産性を向上しました

Web

はじめまして、Webアプリチームのビリーです。 Elasticsearchのおかげでユーザーはスピーディーに検索することができますが、Elasticsearchの開発は大変なことが多いです。それを楽にするために、symfonyのデバッグツールバーを活かしてカスタムなデバッグツ…

38歳から始めるインフラエンジニア

今でもリスキリング辛いのに、もっと年齢上がってリスキリングが必要になった時はどうなってしまうんだという不安から目を逸らすの図 こんにちは。アラフォーの西川です。 Webアプリエンジニアからインフラエンジニアにキャリアチェンジすることになりました…

iOSアプリのリアーキテクチャ MVVMからTCAへ

ネイティブアプリエンジニアの入江です。 OpenWorkのiOSアプリのアーキテクチャは、MVVMからTCA(TheComposableArchitecture)へ移行中です。 今回は初投稿ということで、実際TCA化やっていてどうかみたいな、広く浅いテーマの記事にしたいと思います。 ※この…