OpenWork Tech Blog

OpenWork を運営するエンジニアによるテックブログです。

Androidアプリにアプリ内レビューを導入してテストで困惑した話

スターがたくさん欲しい こんにちは。アプリ開発エンジニアの藤樫です。休日は子どもの相手でライフがゼロです。 ネイティブアプリを運用するにあたり、Google PlayストアやAppストアでのユーザー評価は重要です。評価が高いとサービスへの信頼感につながり…

20,000行のソースコードを削除した話

こんにちは。Webアプリチームの大橋です。 この4月、新生活を迎えた人も多いことでしょう。 OpenWork開発部門でも新入社員エンジニア6名を迎え、フレッシュな風が吹いています。 彼らが早く一人前のエンジニアとして活躍できるよう、全社員でサポートしてい…

コストを考慮したコンソールログインのできる開発環境 Web サーバーを Fargate Spot + Terraform で作る

インフラチームの小川です。最近、なぜか不良のグループと喧嘩することになって、負ける夢をみました。夢の中くらい強くありたい。 AWS 上で開発環境 Web サーバーを構築した話です。 背景 修正中の Web アプリを複数人で動作確認したいといったニーズがある…

開発者目線でのMVP制度

はじめに こんにちは。 株式会社オープンワークで開発を担当している 市川と申します。 もうすぐ桜の季節ですね。紅葉よりは桜派なので楽しみです。 最近28歳になりまして、オープンワークに入社した2年前は男性エンジニアの中で一番若かったのですが、 後輩…

ABテストの目的と分析時にアナリストが考えていること

はじめに こんにちは。データサイエンティストの本多です。今回の投稿はアナリストの仕事の中でも重要かつ頻発のタスクであるABテストの話です。他のタスクを含めた分析の仕事の全体像については、以前の投稿をご参照ください。 参考: オープンワークのアナ…

データで見るWebアプリ開発チーム

(本文と画像は関係ありません。アイキャッチ画像に悩んだ結果、浅はかにも最近発表した働きがいのある企業2021を使いました。今年のランキングはこちら) こんにちは。CTO兼Webアプリエンジニアのマネジャーの池内です。 皆さん、転職って不安ですよね? どう…

毎日のリリースをSlackから実施できるようにした話

こんにちは。Webアプリチームの村岡です。 コロナの影響で外出しづらい日々が続いていますが、せめて気分だけでもとZoomのバーチャル背景を風景にして日々旅行気分を味わっています。 今回はオープンワークのリリースとその自動化についてのお話です。 オー…

Webアプリエンジニアのお仕事

OpenWorkのオープンワーク 夏真っ盛りですね。毎夏、ソフトに慢性的な寝不足に陥る池内です。 (今年は設定温度27℃だと若干寒い、28℃だと若干暑い、そんな寝苦しさと戦う毎日です。あと、こむら返りの恐怖とも戦っています。) さて、今回は弊社のWebアプリ…

OpenWorkにおけるオンボーディングの取り組みについて #JTF2020

登壇前の様子 初めまして。4月に入社したインフラチームの加我です。 普段はDatadogを使ったモニタリングの強化やサービスのコンテンツ保護といった業務に携わっております。 先日開催されたJuly Tech Festa 2020(JTF2020)にて自社のオンボーディングの取り…

iOSアプリチームの近況

ある日の昼飯。卵料理もスピード勝負. iOSアプリエンジニアの白澤です。 先日、アプリリリースの公式アナウンスもあり、 このタイミングでライトにiOSエンジニアチームについてお話をさせていただければと思います。 インストールはこちら iOSエンジニアチー…

企業の"採用力"を指標化しようとして失敗した話

就職グラフの隣接行列 はじめに こんにちは、データサイエンティストの本多です。久々にエンジニアブログに投稿します。 今回は各企業の(新卒の)採用力や各大学の就職力を社内のデータから指標化することを試みました。ただ、始めに断っておくと、結果はあま…

スクラムはじめました

山頂を目指して歩き始める。新しいことを始める時の感覚に似ている。 こんにちは、オープンワークのアプリプロジェクトでスクラムマスターをやっている頼です。舌下療法で花粉症を克服しマスクフリーになったのですが、今度はコロナと戦うためのマスクを探し…

エンジニア採用の反省

オープンワークCTOの池内です。娘が熱を出したので、家で看護しながら、リモートワークで記事書いてます。 CTO? 弊社内では、CXOと名乗る習慣があまりなく、CEOすらほぼ聞きません。 名刺にもCTOではなく、開発部門責任者と書いていますが、 社長が「弊社の…

Fargate + Step Functions + Embulk で作る TreasureData データ送信基盤

インフラチームの小川 (@tsubasaogawa) です。最近は枕を高くすることにはまっています。 よくある話ですが、昨年末、データベース (Aurora) に保存されているレコードを DWH の TreasureData に送信するという案件がありました。いくつか方法が考えられます…

AppBarLayout + CollapsingToolbarLayoutで高さの違うTabLayoutを出し分ける

Androidエンジニアの藤樫です。OpenWorkアプリの企業画面では、「企業トップ」「社員クチコミ」などが並ぶ`TabLayout`の表示がスクロール位置によって切り替わります。最初にページを開いた時は各タブに何件コンテンツが存在するかを表示して、最上部にある…

ロギングで読みづらいコードをDomain Probeパターンで整理する

こんにちは。ウェブエンジニアの濱田です。普段の業務ではスマホアプリ用のAPIを開発する一方で、古くなったコードベースの改善にも取り組んでいます。 早速ですがビジネスロジックのロギング処理は言うまでもなく重要なことですよね。エラーを検知するため…

オープンワークのアナリストが分析していること

こんにちは。データサイエンティストの本多です。 オープンワークにはデータアナリストとデータサイエンティストという、データ分析を担当する職種が2つあります。長いので以下まとめてアナリストと書きます。 ありがたいことにどちらの職種にも多くの方の…

オープンワークサーバーサイドの過去〜現在

こんにちは、ネイティブアプリエンジニアリングマネジャーの頼です。 2018年アプリチームの立ち上げから早1年が経ちました。手探りの中始まったオープンワークアプリの開発ですが、ファーストリリースを乗り越えようやく安定した開発体制が整いつつあるのを…

AWS SDK for PHP v2 → v3 へ移行したときの苦戦メモ

先日富山で撮影した、苦戦している椅子 インフラチームの小川です。普段は Web サービスにおけるクラウドインフラの構築/運用をしています。() いまホットなのは構想だけが存在しているデータレイクの構成案を具現化するプロジェクトで、特に Web アプリケー…

Epoxy + Kotlin + Data Bindingでidの割り振り方について

Androidアプリエンジニアの藤樫です。 OpenWorkのAndroidアプリではRecyclerViewにEpoxyを利用しています。1つのRecyclerViewで異なるViewHolderを簡単に扱えたり、Data Bindingを定義したViewHolderレイアウトXMLからBinding用モデルクラスを自動生成してく…

GCPで機械学習の開発サイクルを高速で回すための、Cloud Buildで小さく始めるML-Ops ~GitOpsを添えて~

構成図 こんにちは。インフラチームでWEBエンジニアをしている田中 晶です。 朝夕の寒気が身にしみ、ふと歩けば日だまりが恋しく、舗道に散る落葉に冬を想う季節になってきました。 巷ではインフルエンザも流行っており、消費税も増税したので、日本の消費も…

ブログ移転

オープンワークのエンジニア部門担当執行役員の池内です。 このたび、Wantedlyからエンジニアブログを移転しました。 今回は、移転第1弾として、オープンワークのエンジニアグループについて紹介します。 まずは自己紹介 2児の父兼エンジニアの36歳です。…