OpenWork Tech Blog

社員クチコミサービスを運営しているオープンワークエンジニアによるテックブログです。

KPT に Blog レーンを入れて BKPT にしたけど断念した話

始めるのは簡単だが、辞めるのは難しいものだ インフラチームの小川です。 背景 テックブログ記事を継続的に書く組織文化を作りたい、ということを常々思って頑張ったり頑張らなかったりしています。 まずは所属するチームからということで、インフラチーム…

phpstan-deprecation-rulesでPHP+Symfonyの非推奨コードを一覧化する

とある日に先輩と食べに行ったランチです はじめに phpstan-deprecation-rulesとは なぜやったか 使い方 インストール phpstan.neonの作成 コマンド実行 トラブルシューティング 工夫したこと 特定エラーの除去 外部ライブラリのdeprecationのみ検知 GASで自…

エンジニアリングマネージャーの業務と魅力

マネージャーの姿 Web開発グループのグループマネージャーをやっている大力です。 現在当社は拡大路線をとっており、エンジニアもさることながらエンジニアリングマネージャーのニーズも高まっています。 エンジニアリングマネージャー、なかなか集まらない…

try! Swift Tokyo 2024に参加してきました

ノベルティでいただいたありがたき御守り。 イベント概要 セッション ワークショップ The Composable Architecture Open Source Swift Workshop まとめ iOSエンジニアの入江です。try! Swift Tokyo 2024に参加してきたのでそのレポートになります。 イベント…

MySQL Shell で DB 同期処理が速くなった

速くなった インフラチームの小川です。育児効率化という名目で白物家電を買い替えまくっています。(あると思います) 最近はデータベースの同期処理を書き直していました。もともとは mysqldump を使ってダンプした SQL をストレージに保存し、別 DB にロー…

【AWS】アカウント移行による切り替えが完了しました

ぎっくり腰が癖になりつつある今日この頃。つらいです。 インフラチームの長崎です。 はじめに 「切り替え」ってどんな事をしたのか 1.エンジニア全体のプロファイル切り替え&動作確認 本対応を行うにあたっての事前準備 切り替え日程の調整 切り替え手順の…

社内ハッカソンに参加してみた

2024年1月、フットサルで初蹴りして腰を痛めました。 インフラチーム 長崎です。 社内ハッカソンとは 「ひとりひとりが輝く、ジョブマーケットを創る。」というオープンワークのミッション達成に繋がる、ユーザーへ新たな価値が提供できる機能を開発する為に…

Elasticsearchの検索ロジックを変更してクチコミキーワード検索速度を改善した

Web

Webアプリエンジニアの加瀬です。 2023年の3月にクチコミをキーワード検索できる機能をリリースし、その後検索速度の改善を実施しました。 Elasticsearchの検索ロジックを変更することで検索速度の改善を実現したのですが、その時の対応内容について今回書き…

「AI就活相談」をリリースして、クローズしました

Web

Webエンジニアの入江です。息子(4)の難しい要求仕様に対応するため、日々アジャイルでプラレールを作っています。AIレイアウトシミュレータとか需要あるんじゃないかと思っています。 さて、少し時間が経ってしまいましたが、2023年7月に「AI就活相談」とい…

【AWS】リソースのアカウント移行やりました

先日海釣りへ行って、43.5cmと中々良いサイズの甘鯛を釣りました。 インフラチームの長崎です。 アカウント移行とは なぜやったのか 大まかな移行の流れ リソース調査 移行方針の検討 EC2 RDS S3 DynamoDB SNS Security Group Route53 動作確認の検討 移行対…

生産性を上げるための効率的なコードレビューとは?

Web

Webアプリエンジニアの大橋です。 オープンワークではGitHub上で1人以上のレビュアーがコードレビューをし、approveすることを必須としています。 レビュアーはプロジェクトチームごとに中堅以上の正社員エンジニアが担当していますが、レビュアー自身も開発…

vorkers.com から openwork.jp にドメインを移行した (SEO版)

Web

オープンワークSEOチームの黒田です。 2023年8月8日、OpenWorkはサービス名に合わせてドメインを「vorkers.com」から「openwork.jp」に変更しました。 OpenWorkは毎月の訪問者が何百万人となりますが、こういった大規模サイトのドメイン変更の事例はあまり公…

"小さな"ドキュメントでより良い開発体験を。「世界一流エンジニアの思考法」のTipsを開発に取り入れてみた

Web

Web開発エンジニアの森山です。 2023年10月に出版された、ソフトウェアエンジニア牛尾剛さんの「世界一流エンジニアの思考法」という書籍を読みました。この中で紹介されていた「小さなドキュメントを実装前に書く」という方法が良さそうだったので、やって…

AIモブプログラミングでトイルの削減を加速する

インフラチームの西川です。 当社ではSRE活動の一環としてトイルの削減を行っています。 その取り組みについて少し紹介したいと思います。 トイルの削減とは ChatGPTさんによる解説は以下です。 SRE(Site Reliability Engineering)は、Googleが提唱したサ…

自己学習習慣者になりたい

意識高い系の記事と見せかけて実は意識低い記事 こんにちは、インフラチームの西川です。最近太ってきたので運動しようと思い色々調べていたところ、厚生労働省のページに「運動習慣者」という定義があるのを見つけました。 www.mhlw.go.jp ふと下記のように…

【Terraform】M1 Mac使っていると必ず引っ掛かる(かもしれない)providerエラー問題!

食生活見直して最近3kg痩せました。 インフラチームの長崎です。 痩せる為には、筋トレより有酸素運動より食生活を見直すのが一番効率が良いと痛感しました。 このブログで書く事 環境 よく引っ掛かるprovider周りのエラー なぜエラーになるのか? 解決方法 …

プライバシーマニフェスト対応 Appleの審査が通ったのでまとめてみた

プライバシーマニフェスト対応 プライバシーマニフェストとは何か PrivacyInfoファイルを作成し、完成させる NSPrivacyTrackingについて記載する NSPrivacyTrackingDomainsについて記載する NSPrivacyCollectedDataTypesについて記載する DataType Linked to…

ECS AutoScalingとEventBridge Schedulerを利用したスケーリング定期自動化

はじめに OpenWorkのサービス構成 Webサーバーのスケールアウト/イン バックエンドリソースのスケールアップ/ダウン まとめ 最後に はじめに オープンワークでは2023年7月スタートのカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ「転職の魔王様」(成田凌さんが主演、小…

これからのフロントエンドはエンジニアとデザイナーどっちが作っていく?

Web

はじめに こんにちは。Webアプリエンジニアの生永です。 弊社では、Webアプリエンジニアがバックエンドもフロントエンドも一貫して実装対応をしています。 バックエンドは基本的にWebアプリエンジニアしか触ることがありませんが、フロントエンドはデザイナ…

GitHubコマテク集

インフラチームの西川です。 当社ではGitHubを利用しています。いろいろ便利な機能があるのですが社内でコマテクを募集してみたところ意外と知らないものがあったので共有してみます。 行動の見える化 特定コミットのリンク取得 通知 行動規範 ガイドライン …

PHP8.1、Symfony5.4でMyCLabs\Enum\EnumからEnum型に置き換える方法

Web

Webアプリエンジニアの大橋です。 弊社では今年の年明けにPHP8.1、Symfony5.4にバージョンアップしたので Webアプリエンジニアチーム内で新しい機能について勉強会で紹介し合ったり、実際に使ってみたコードを共有しました。 その後は機能追加のついでや改善…

vorkers.com から openwork.jp にドメインを移行した (インフラ版)

ドメイン → www. → 草 (無理やりか...) インフラチームの小川です。毎週末、角上魚類に行っておつまみを買うのが最近のブームです。 今回はサイトのドメイン移行という、比較的レアな業務に携わることができたのでここに記事として残しておこうと思います。 …

古よりある求人検索機能をリファクタしたお話

Web

苦悶の表情 こんにちは。webエンジニアの永田です。今回は直近で行った求人検索機能のリファクタのお話をしようと思います。 OpenWorkには、新卒向け求人検索機能と、社会人向け求人検索機能が古より存在しています。 各機能はUIや機能面で様々な違いがある…

SRE留学 体験記

チームに新しく参加した人の図 インフラチームの住吉です。 オープンワークでは今期よりSRE留学という制度が始まりました。 SRE留学を通じて感じたことやどんなことをしたのかを共有したいと思います! SRE留学とは SRE留学に応募したきっかけ インフラに興…

ノーミーティングデーでラグジュアリーな一日を

とりあえず参加して欲しいと言われたミーティングは断るの図 インフラチームの西川です。 チーム内でノーミーティングデーを取り入れたところ、意外と良い反応を得られたので共有したいと思います。 ノーミーティングデーとは 導入の経緯 実施間隔 実施期間 …

Datadog のクラウドコストマネジメント機能(AWS コストの可視化)が見やすくて便利

Datadog のアイコン似の犬 はじめに 従来のコスト分析方法: AWS Cost Explorer と Amazon QuickSight Datadog のクラウドコストマネジメント機能 利用料金 利用開始 使ってみる しかし... 最後に はじめに インフラチームの大嶽です。アンケートに答えて AWS…

AWS JumpStart 2023 for NewGrads 設計編 新卒体験記

弊社のアウトドア部で行ったキャンプ泊の焚き火です はじめに オープンワーク株式会社23年度新卒エンジニアの室永です。 5月31日から6月2日までの3日間、新卒1年目エンジニア向けのAWS研修に参加してきました(AWS触ったことが無い人でも付いていけるレベル…

自動テスト実行時に作られるデータは邪魔

Web

こんにちは。Webアプリエンジニアの藤原です。 今回は自動テストで行った改善について紹介したいと思います。 課題 テストデータの消し忘れによる不整合データ 解決方法 どういう機能を提供してくれるのか 想定以上のメリット 注意 E2Eテストは未対応 最後に…

テレワーク環境をよくする購入したモノたち

始めましての方は初めまして、そうでない方は初めまして。 Webアプリエンジニアの大力です。 テックブログに初投稿となります。 序 購入したモノたち紹介 SEとてペンは持つ コーヒーは文化だ エンジニアは腰が命 PC周りもメスを入れる まとめ 補遺 最後に 序…

実践!Datadog活用 レイテンシ・SQL改善ドリル

Web

こんにちは。Webアプリエンジニアの生永です。 Webサービスを作っていると、当初は問題なかったのに次第にパフォーマンス面でなかなか遅くなっていくことがあると思います。弊サービスにおいても、パフォーマンス面の問題がレスポンスまでの時間、レイテンシ…