OpenWork Tech Blog

社員クチコミサービスを運営しているオープンワークエンジニアによるテックブログです。

オープンワークのエンジニアロードマップを公開しました

Webエンジニアのロードマップ

Webアプリチームの西川です。

以前、エンジニアキャリアラダーを作成したのですが エンジニアキャリアラダーでは扱わない具体的な技術スキルに関しての道標が欲しいと思い roadmap.sh のオープンワーク版を作成しました。

github.com

techblog.openwork.co.jp

使い方

エンジニアの素養の一つとして自己学習ができることが挙げられますが 当社では自己啓発支援制度があり、自己学習をサポートしています。

techblog.openwork.co.jp

私自身もこの制度を利用する度に、入社してよかったと感じています。 いろんな会社でこの制度を導入してもらえれば、エンジニアにとって働きやすい社会になるのではないかと妄想しています。 会社がどこまで個人の学習をサポートするのか悩ましい問題だと思いますが、この制度は「時間」はプライベートを使ってもらい、「費用」は会社が出す形になるため公平でわかりやすい制度だと思います。

とても良い制度なので、社内のエンジニアには使い倒して欲しいと考えており、エンジニアロードマップを見ながら自己学習のネタ探しをしてもらえると良いと思ってます。

公開した理由

エンジニアロードマップは社内向けに作成したものですが、入社が決まったメンバーから「入社するまでに何を勉強したら良いですか?」と言った質問を受けることが何度かありました。 入社が決まってから入社するまでの間は不安なこともあってか、勉強のモチベーションも自然と高くなるのかなと思います。 また、自分のスキルセットと見比べることでより自分が働くイメージも湧きやすくなると思います。 そう言った思惑があり、外部に公開することになりました。

最後に

エンジニアの技術書や勉強のコンテンツは高額なことがあり、お財布事情により勉強を断念することも少なくないと思いますが、自己啓発支援制度を使えば気兼ねなく勉強することができます。 この制度に興味のある方は是非一緒に働いてみませんか? vorkers.jp